選んたら始まる資産運用ものがたり


2016年7月28日

インデックス投資で資産運用。

Category: 資産運用Tags: – Author: admin – 12:00 AM

リーマンショックがあってから、アメリカを中心に注目を集めている”インデックス投資”。
日本でもその人気が広がりを見せつつあると言われています。

インデックス投資とは、「市場平均に連動する運用を目指す」という投資方法です。
たとえば日本の株式市場ならば
・日経平均株価
・東証株価指数
などと同等のパフォーマンスを目指していきます。
日経平均株価が5%上がったら、資産も5%増える、というような投資です。

なぜインデックス投資が高い評価を獲得しているのかというと、以下のようなことが挙げられます。

・低コストで始められる
長期の資産運用となると、コストをどれだけ多くかけるかで投資パフォーマンスが変わってきます。
インデックスに連動している金融商品なら、プロが運用する際にかけているコストの最大10分の一程度のコストがあれば始められるようです。

・手間がかからないので手軽
日本以外の国の銘柄にも分散投資をするので、値動きが安定しています。
これは毎日相場をチェックすることを必要としませんので、手間がかかりません。
多くの方が日中仕事や家事に忙しい投資家だと思いますので、とても便利。
時間帯効果を見てもやる価値が大いにあると言えるでしょう。

・プロに負けない投資ができるので、フェアプレイ
実は、インデックス投資はプロの投資家でも3割しか勝てないと言われています。
つまり、プロが買って素人が負ける、という投資ではありません。

実際にインデックス投資を始めてみたいと思った方、少しお待ちください。
ぜひ、以下のことを把握したうえで開始しましょう。

・家計の状態を把握する
収入と支出のバランスは取れていますか?
投資を始められるのは、あくまでも資産に余裕があるときだけだと思います。

・預貯金を確認する
万が一損失が大きくなっても預貯金を切り崩す必要がないかを調べてください。

・生活防衛金を確保する
自分を含める家族に万が一のことがあったときに必要になるお金は絶対に投資に使用しないようにしましょう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード | TrackBack URI

コメントをどうぞ

XHTML (folgende Tags sind erlaubt): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> . Kommentar-Vorschau ist aktiviert (Javascript wird benötigt).